【 スターウォーズ 】に逃避するブログ【 毎日積立投信もやってます 】

30代半ばオッサン。サクラ記事なしで、心の声を叫びます。

まとまった資金で【 毎日積立投資 】する場合の期間は?

先日、資金3000万円で、3本の投信を、1年間で毎日4万円積み立てすると書きました。

 

すると、『 1年で積立するのは危ないのではないか 』というご意見をいただきました。

まとまった資金を投資する期間は、18ヶ月~20ヶ月ぐらいにすべきだという事でした。

貴重なご意見、ありがとうございます。

 

 

そのあと調べてみますと、この内容の発案者?さんのブログを見つけました。

『 カン・チュンドのインデックス投資のゴマはこう開け! 』

一部を引用させてもらいます。

 

-----引用開始-----

積み立て投資を研究した米国の論文の中で「ドルコスト平均法のメリットを享受するためには、最低18ヶ月から20ヶ月の積立月数が必要である。」という考え方があります。マーケットの下落局面と上昇局面、両方を経験するためには、ある程度の「月数」が必要、ということ。たしかに、分けて投資を行うことは必要ですが、かといって、あまりに分け過ぎてしまうと、2500万円というお金のポテンシャル(潜在可能性)が損なわれてしまいます

-----引用終了-----

 

 

僕がなんで1年で全額積み立てようと思ったといいますと、

一括で購入した場合、安値であった場合ならいいが高値で買ってしまうリスクがある。

かといって5年・10年と長期間にわたって積み立てた場合、眠っている資金が機会ロスになる。

そして今年の年末から来年の頭あたりに、そろそろ暴落が来てもおかしくない。

=つまり、1年ぐらいで積み立ててみよう。という考えでした。

 

 

例えば2年で全額積み立てした場合、毎日の積立額は半分の2万円です。

はっきり言って、どうするか迷ってます。。。