【 スターウォーズ 】に逃避するブログ【 毎日積立投信もやってます 】

30代半ばオッサン。サクラ記事なしで、心の声を叫びます。

気分新たに【投信積立】を始めます!

2014年から2017年5月までと、短い投資人生ですが、いろいろ経験してきました。

 

数社ですが自分なりの企業分析ができました。

いわゆる【テッパン】を見つけて何度か儲けることができました。

 

もちろん想定が外れて、高い勉強代も払ってきました。

投資というよりは投機に近いことをしていたためです。

 

そしてこの2017年5月にたどり着いた答えは、【自分は投資に向いていない】。

正確に言うと、【自分で選定して、投資してはいけない】です。

高い勉強代のおかげで、今は自分の選択眼に自信がもてなくなっています。

(【花王】だけは自信があります。大きく下がることはめったにありませんが)

 

それではどうやって資産を増やしていこうと考えているときに、次の2つの投資ブログが心に響きました。

(リンクを貼っていいか分からなかったので、タイトルだけです)

 

『Hiroki Capital Works 投資を通じて社会に貢献します』

ひふみ投信に投資されています。【ひふみ投信】をおすすめされています。

 

『バフェット太郎の秘密のポートフォリオ(米国株配当再投資戦略)』

…S&P500の中の連続増配株10社に均等投資されています。ポートフォリオと類似している【配当貴族インデックスファンド】をおすすめされています。

 

どちらも今まで手を出してこなかった、【投信積立】をおすすめされています。

自分の選択眼に自信が無くなった今、この投信積立で資産を増やしていこうと思います。