【 スターウォーズ 】に逃避するブログ【 毎日積立投信もやってます 】

30代半ばオッサン。サクラ記事なしで、心の声を叫びます。

これまでの投資人生を振り返って

今年で30代半ばになりました。

投資は、社会人になってからすぐの、リーマンショック直後から始めました。

初めての投資が暴落からのリターンだったので、それはそれは簡単に儲けることができました。

 

その後、仕事が忙しく投資の世界から離れていましたが、今から約3年ほど前に、まとまったお金を手に入れたことからまた投資の世界に復帰しました。

 

その頃はアベノミクスでの株価上昇が始まっていましたので、あまり深く考えずに業績優良株を買うだけで儲けることができました。

この頃は証券会社のいいなりで株を買っても儲けられたのです。

2014年と2015年の2年間で約700万円儲け、自分へのご褒美としてメルセデスベンツを買いました。

 

しかし2016年の年初からの暴落で塩漬けをつくりました。

証券会社が信用できなくなり、初めてSBI証券で自分で考えてトレードしました。

2016年は自分で個別銘柄を選定してのトレードで約200万の儲けがでました。

しかし2015年末の高値つかみが痛く、だいたい500万円の損切をしました。

そして巻き返しを図って、アメリカ大統領戦での暴落を期待して買っていた、日経ダブルインバースによって300万円の損失を出してしまいました。

 

2014年から2017年5月現在までの投資成績は、100万円の儲けです。

(ただし投資の資金からベンツを買っていますので、資金面では450万円ほど減っています)